臆病者

自分が正しいと決めた道に進もうとしたとき、目の前で、周りの多くの人たちが違う道を選ぶと、とても不安になる。

 

初めて訪れる場所を目指して、事前にマップも見て、ナビも設定して、準備を整えていても、目の前の人たちが曲がる道に、つられてしまいそうになる。

 

それでも、自分の選んだ道を進むと、とても心細くなる。不安になる。

 

だから、もう一度、確かめる。自分の道は、正しいのかと。

 

不安があるから、確認する。正しくなくても、修正できる。

 

不安は、それほど悪いものではない。大きくなりすぎるとよくないかもしれないが、

少し不安を感じた時に、自分の進む道を見直すきっかけとなる。

 

 

大学生の時、バイト先の店長に「君は、臆病(おくびょう)だよね。でも、臆病は悪いことじゃないんだ」と言われた。

 

臆病者も悪くない。